原神見てるたびに思うけどなんで日本のゲームメーカーはこれ先に作れなかったんだ? こういうのは日本が得意だと思っていたが

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-以下レスはしたらば掲示板からの引用-

1371: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:28:46 ID:v/QKSb/.00
原神見てるたびに思うけど
なんで日本のゲームメーカーはこれ先に作れなかったんだ?
こういうのは日本が得意だと思っていたが
1385: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:29:41 ID:/7/7NOEg00
>>1371
パズドラが売れたからこれでいいんだってなった
1388: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:29:48 ID:.LuQDXEE00
>>1371
掛かってる製作費が段違いって聞いた
1399: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:30:24 ID:bvQe5BAA00
>>1371
そんなお金掛けるなら買い切りのゲーム作ります
1400: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:30:24 ID:p4gfvS1600
>>1371
日本のソシャゲは楽に作って多く儲けるのが基本だから
1408: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:30:40 ID:4PFFLNzsMM
>>1371
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるゲームの方が楽に稼げると思って怠けた
1411: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:30:46 ID:QouaT9sY00
>>1371
ちょっとSDキャラとイラスト変えてインフレさせれば金稼げるし🙄
1434: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:31:33 ID:zrK5xWjs00
>>1371
初期見てれば分かるけど相当賭けだったと思うぞ原神
世界規模同時リリースで勝算はあったんだろうけど
1443: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:32:03 ID:OBzZmZoQ00
>>1371
資本がないんだよなあ
1564: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:35:30 ID:jZU.uMzI00
>>1443
ミホヨって当時どっから金持ってきたんだ?
崩壊学園も3dもそこまで売り上げ自体は高くなかっただろ
1741: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:40:22 ID:IlOgrPaQ00
>>1564
崩壊3rdは日本じゃ失敗したけど中国じゃ大成功してたし
1869: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:44:17 ID:jZU.uMzI00
>>1741
そんな成功してたんや
当時やらかす度に社長にしょっちゅう殺人予告が届いてたって噂しか知らんだわ
1521: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:34:07 ID:7PH5ooxcMM
>>1371
日本はリスク嫌ってソシャゲに巨大投資できない体質
作れる技術あっても予算おりないんでしょ
1615: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:36:45 ID:q.Y233nA00
>>1521
まぁソシャゲの大作は運用も大変だし日本じゃなくても厳しそう
よくあるスマホゲームでも数十億くらいかけてるらしいし
1525: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:34:21 ID:FjP4D7WA00
>>1371
ブループロトコルはちょっと期待してたんだがな…
1633: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:37:08 ID:QouaT9sY00
>>1525
原神倒すのは去年上がってたUE5のタイトルかな🤔
1551: にじホロまとめったー 2023/02/19(日) 00:35:06 ID:MuoW3hg200
>>1371
クラフトピアの会社を信じろ

引用元: ・したらば掲示板 『にじさんじ有ンチスレ54007【日曜日】』

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コメント

  1. 原神みたいなアニメ風ストーリーゲームもっと出てくれ

  2. ほとんどの日本企業は開発年数やコストかけるのが無理じゃね?企業の体力持たないだろうし
    サイゲのウマ娘以外で原神なみの莫大な金や時間かけたソシャゲ聞いたことない

  3. 日本は紙芝居でもお金を出してくれる客層が居るから進化する理由が無いんだよな

  4. 最初やってたけど一周回ってまたって感じ
    こういうの初めての人は最近もう色々駆逐されたし新鮮に感じるのはわかる
    まぁ10年以上前のゲームを簡略化して良い所取ったって感じ

  5. ソシャゲで楽して金稼ぐことに味を占めちゃったからなー

  6. Botwがあるじゃん?原神の母親だろう

  7. 当時は任天堂以外オープンワールド作れなかったからな日本のメーカー
    多数の美少女キャラモデリングでブレワイのフィールドにニーア風のアクションとか思いついても作れないから

    • いやブレワイより先にMGS5出てるし

  8. ソシャゲで楽と言っても、コンテンツ提供し続けないといけないからトップクラスは数百人抱えてるぞ。
    原神は桁一つ違って数千人の開発体制。これは並の大手ゲームメーカーの従業員数超えてるどころか、単一タイトルで突っ込んでる人間の数が文字通り桁違い。開発費だけで100億、一昨年の年間運営費は220億、今だと500億円近く金かけてるよ。

  9. 原神リリースより前に同じアニメ調でブループロトコルっていうMMO作ってたけど
    βテストしたらクソゲーすぎて未だに作り直ししてる