-以下レスはしたらば掲示板からの引用-
2621: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 17:59:59 ID:Lw5627zo00
じゃあネガティブじゃないにじホロの技術に対する比較レスして良い?
にじさんじはモデルの解像度低めなんだけどライティングをリアルと連動させることによりARの違和感を減らす手段を取ってる
ホロライブはモデルの解像度高いんだけどモデルを目立たせる為にモデル自体が発光してるからARだと少し浮いてて違和感がある
これは一長一短なんだけどとても興味深い差異だと思う、技術的にここの両立って厳しいからにじとホロが重視してる所が違う証明なんだ
にじさんじはモデルの解像度低めなんだけどライティングをリアルと連動させることによりARの違和感を減らす手段を取ってる
ホロライブはモデルの解像度高いんだけどモデルを目立たせる為にモデル自体が発光してるからARだと少し浮いてて違和感がある
これは一長一短なんだけどとても興味深い差異だと思う、技術的にここの両立って厳しいからにじとホロが重視してる所が違う証明なんだ
2641: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:01:13 ID:FMzQbl.w00
>>2621
有能
有能
2649: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:01:47 ID:Xz3O7mzsMM
>>2621
にじホロとかあおぎりのキャプチャって同じの使ってんの?
にじホロとかあおぎりのキャプチャって同じの使ってんの?
2737: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:06:36 ID:Lw5627zo00
>>2649
あおぎりは知らんがにじホロはどっちもVICON
にじさんじはトラッキングとリアルタイムに拘りがちだから画質を多少落としてる、技術インタビューによると態々会場にVICONを運んで裏でリアルタイムトラッキングしてるらしい
逆にホロは解像度とエフェクトに拘ってるからこれリアルタイムじゃなくて録画じゃね?って思うことが多い、あんま詳しくないから舞台裏は知らんが
あおぎりは知らんがにじホロはどっちもVICON
にじさんじはトラッキングとリアルタイムに拘りがちだから画質を多少落としてる、技術インタビューによると態々会場にVICONを運んで裏でリアルタイムトラッキングしてるらしい
逆にホロは解像度とエフェクトに拘ってるからこれリアルタイムじゃなくて録画じゃね?って思うことが多い、あんま詳しくないから舞台裏は知らんが
2779: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:10:02 ID:Xz3O7mzsMM
>>2737
おおーありがと詳しいな
まあ舞元とかのおっさん企画がピカピカ光って被写界深度みたいなのやられても…って感じだしな
モーキャプのタイツを男女混合でやってるほうがツノ折れそうだけどコーンは気にしてないのかな…
おおーありがと詳しいな
まあ舞元とかのおっさん企画がピカピカ光って被写界深度みたいなのやられても…って感じだしな
モーキャプのタイツを男女混合でやってるほうがツノ折れそうだけどコーンは気にしてないのかな…
2656: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:02:09 ID:ZB0z8qtoSd
>>2621
なるほど納得できる
なるほど納得できる
2659: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:02:30 ID:ikDkLBEMSd
>>2621
面白い話やねもっとしてほしい
面白い話やねもっとしてほしい
2670: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:03:02 ID:pyNeI1zM00
>>2621
ようわからんけど俺のちんちんも発光すればかっこいいと思う
ようわからんけど俺のちんちんも発光すればかっこいいと思う
2676: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:03:39 ID:d4oGdVUsSa
>>2621
にじさんじはARで実在感を出せるコンテンツにしたいのかな
にじさんじはARで実在感を出せるコンテンツにしたいのかな
2741: にじホロまとめったー 2023/03/19(日) 18:06:56 ID:N7Y/eYcQ00
>>2621
これはあるな
にじさんじはARに特化するように作ってる節がある
だから通常映像の時に違和感が出る(具体的に言うとライバーの周りを囲む不自然な光彩)
あれがARのための処置だろね
これはあるな
にじさんじはARに特化するように作ってる節がある
だから通常映像の時に違和感が出る(具体的に言うとライバーの周りを囲む不自然な光彩)
あれがARのための処置だろね
コメント
すげー的はずれなことしたり顔で語ってるな
素人質問で恐縮ですが、どの辺りが的はずれと思われたのでしょうか?
馬鹿は自分の思考を文章に落とし込めないから煽ることしかできないんだぞ
可哀想な事聞くな
発光に関してはその通りじゃないか?
にじは会場の照明が本当に当たってるように見えるしホロはずっとピカピカしてた
けっこう面白い。同じ時代にVの企業として産まれてるのに、方向性がかなり違ってておもろいな。
ホロのライブに関しては、イノナカは距離によるぼかしを使用していたけど、ホロライブのライブだとぼかしは使ってなかったりとか、内部のライブシステムの差も面白い
今は統合してイノナカのライブ機能の大半はホロの方にも移植済みだけど、VJ、スモーク、早着替えなどは最初イノナカ側にしかなかった
割と納得できたけどな
エンタメとしてどこを重視するかって話なのにやれどっちが優れてるだの劣ってるだの言われるのはかわいそうやな
AR化に関してはテレビと同じでステージを撮影するカメラマンが
演者の背景にバンバン写ってるにじさんじと
カメラマンだろうとおっさんを演者と同じ視界に写す訳には行かない
ホロライブでは、色々と違いが出るのは仕方ないだろうな
にじはまず音響を何とかしろ
まじでこれ
ほんまそれw
にじさんじは使ってるヘッドマイクの性能に問題があるんじゃないな
そもそも最近はライブでヘッドマイク実際に使って生歌ってのが減ってるし
Twitterに上がってる現地ライブのスクショだけ見くらべても、バーチャルをバーチャルとしてどれだけ輝かせるか、バーチャルをどれだけリアルに落とし込めるかの差が出てて面白いなと思った
自分はにじのARの方が方向性面白いと思うけどこの辺は優劣じゃなくて好みだな
こういうのは方針違う方が広く成長するだろうからこれからも楽しみ
にじの3D配信見てると物持ったりする時に違和感少なく感じるわ
ホロは歌ライブが大半だからあんま気にする機会無いけどたまに見るバラエティーで物持つとこ見ると割とガバってるなぁと感じる
にじもちゃんとモノが持てるようになったのは最近だから
ひとえに技術スタッフの頑張りの成果だと思う
色々な小物使った3D番組が劇的に増えてる上に
一期生はまだ3Dがもの足らんもっと頑張れと言っていたよ
ホロのモデルはトークパートで大きく動くと揺れ物の演算が追いついてなくてガクガクする
揺れ物が多いのとモデルのビジュアルをなるべくキレイに見せたいから重いモデルなのかもしれん
歌パートの激しいダンスでそれが起きてないので、おそらく技術的には録画か収録済みのデータを後で流す方式じゃないかな
トークパートを見るに観客のリアクションに対して遅延も発生してたしライブとして成立させる工夫としては今の所しかたないのかもしれん
4月にスタート予定の新スタジオでその辺が解消されるといいね
>トークパートを見るに観客のリアクションに対して遅延も発生してたしライブとして成立させる工夫としては今の所しかたないのかもしれん
この部分、おそらく遠隔なんだと思うよ
にじさんじは裏にモーキャプスペース作ってるっぽいからそこは優劣じゃなく思想の違いとは思う