-以下レスはしたらば掲示板からの引用-
1115: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:36:00 ID:z6JA0iJs00
歌枠の申請仕組みよくわかってないんだがライバーAがある曲を申請したとしてそれが通っててもライバーBが申請無しでそれを歌えるとは限らないの?
というか申請がもうどこに何を申請してんだかよく分かんねぇんだが
というか申請がもうどこに何を申請してんだかよく分かんねぇんだが
1130: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:37:03 ID:xcB/JXDM00
>>1115
日時指定だから都度申請必要だぞ
しかも2週間くらい前にやらないといけないらしい
日時指定だから都度申請必要だぞ
しかも2週間くらい前にやらないといけないらしい
1153: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:39:23 ID:z6JA0iJs00
>>1130
それってそこまで細かくライバーが運営に申請してどんなリスク減らせんだ?
竜人のアレからなんか厳しくなったけど別に毎回作曲者に確認とってるわけじゃあるまいし
それってそこまで細かくライバーが運営に申請してどんなリスク減らせんだ?
竜人のアレからなんか厳しくなったけど別に毎回作曲者に確認とってるわけじゃあるまいし
1194: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:42:22 ID:g37ygTM200
>>1153
権利関係が厳しくなってきたせいで以前許可取りした曲でも今はダメになってるかもしれないからな😔
権利関係が厳しくなってきたせいで以前許可取りした曲でも今はダメになってるかもしれないからな😔
1262: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:49:08 ID:z6JA0iJs00
>>1194
ああなるほどな
他箱や個人が好きに歌枠してんの羨ましい😭
ああなるほどな
他箱や個人が好きに歌枠してんの羨ましい😭
1282: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:51:00 ID:yFvNCYQU00
>>1262
大企業ほどリスク回避で慎重になるから息苦しいんだ😭
大企業ほどリスク回避で慎重になるから息苦しいんだ😭
1131: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:37:05 ID:BiJNIOHI00
>>1115
この日にこの曲歌いますってその都度出してる
この日にこの曲歌いますってその都度出してる
1134: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:37:26 ID:5UAFvdWk00
>>1115
今は〇〇という曲を〇〇日に歌いますっていう申請が必要な気がする
今は〇〇という曲を〇〇日に歌いますっていう申請が必要な気がする
1154: にじホロまとめったー 2023/05/11(木) 01:39:23 ID:0YEZ7I1U00
>>1115
音源も・・・と思ったが音源はdamか
音源も・・・と思ったが音源はdamか
コメント
youtubeが主な活動場所なのに、法律やyoutubeの規約よりも過剰に重い制限をする必要がそんなにあるんだろうか?
それを判断出来るのは著作権者だからな
権利物を扱う上ではしゃーない
軽視されるのがあかんのはオタクの俺らには特別よく分かるやろ
これマジで謎なんだよな
ライバー本人のオリ曲( 作曲者と仲良くて音源も譲り受けてる )ですら運営確認が必要らしい
だからトラブル防止で著作権者に全て確認取ってるとかではなく、ただ運営が歌枠の内容確認しときたいだけなんだろう
だからもっとやりようあるだろ!って心の底から思う
ヒーロー組の新人がリクエスト歌枠やりたい!とか初配信で堂々と言ってたから申請の必要なくなったのかと思ったわ
あれも3曲とか少なかったりしたからな
何かあった時にやっとけばよかったじゃ遅いからな
権利者への確認は最初の1回で済むはずだから、歌枠やるたびに申請するのはえにから内部でのチェック用だろうね
歌ってもOKな曲のデータベースを作るなり申請やチェック方法簡易化するなり、もっとやりやすくする方法はある気がするんだけど、一生このままなんだろうか
クリエイターから著作権管理を委任されている団体の目線で見れば
ライバーやエニカラが「私が権利ホルダーです」と主張しても
その主張が事実かどうかを確認する方法は書面しかないのだから
「書面で申請してね」以外のことは言えんのでは
外部に申請してるという感じじゃないと思うぜ
これ分かるよ、歌枠の確認する専門の偉い人がいるんやろ。んで大した仕事でもないのに給料だけかなり貰ってるっていう大企業あるある。
はいライン超えた
オリ曲だろうもエニカラサイドで管理全部持ってるわけじゃ無いのがな
自分で作詞作曲編曲音源作成してるライバーは今ほとんどいないから
まあ毎回賛成する理由は運営内で把握したいってことの方がでかいんやろうが
オリ曲だろがなんだろうが権利者確認するなら最初の一回で終わるはず
社内把握で毎回申請させるのは不毛だからどうにかしてほしい
社内の仕組み整えたら申請確認待ちで2週間かかるなんて事態は防げるはず
一回降りたのはそのライバーは大丈夫そうなのとかはあるで
1人が出来たから他は出来る方がダメだよ
それって、例えばライバーAは楽曲Bについて1回歌枠申請したから以降Bは申請なしに歌えますよ、ってこと?
話聞いてる限りでは同じ楽曲(オリ曲含む)であっても歌枠のたびに申請しないとダメそうだったんだけど、そうじゃない特例ライバーもいるのか?
今も作詞作曲全部自前でやってるのゆめおくらいか?
全部自前でも運営に確認取らんと使えない仕組みなんだろか。
にじさんじだけで、しかもライバーごとに話しが変わる謎ルール
日時指定が一番ネックだな
当日調子悪くても翌日に回せないの面倒くさすぎる
オリ曲含め権利えにからの曲くらいは事後報告でもよくね?とは思うけどな
仕様に変更あったら都度共有できるだろうし、そもそも作る時にライバーが歌枠で歌唱する場合がありますって契約にすればいい
ンゴが作曲者に言われたのは編曲とか替え歌とかしたら危ないよって話に思うんだけど運営が過剰に確認するようなったんだよなあ
権利関係は何かあってからじゃ遅い
そんな事で運営がーとか言ってる場合じゃないぞ
常に慎重になってた方が良い
権利と金が絡むのは慎重にならざるを得ないから仕方ないよ
スパチャ無しアーカイブ無しならもっと緩くできそうだけど
お前らが気にすることじゃない定期
体調とかスケジュールとかいろんな事情で何週間も前からこの日のこの時間に歌枠やるって決め打ちしにくい人たちが歌枠やらなくなっちゃったんだ
何回か歌の申請関係でやらかしてるから厳しくやってるだけじゃね
許可取っててもようつべくんのAIで非公開にされることがある以上、許可取ってなかったから非公開解除申請できません!すまんな!なんてことになったら大炎上待ったなしよ
めんどくさいけどリスク回避するにはしゃーない
おかげでアーカイブ残るからいいじゃん
ENのカラオケ枠は日本語曲じゃないとリアタイしなきゃいけないからな
海外の曲がアーカイブ残せないのはJASRAC管轄内か外かの話じゃないの?
返信になってなかったすまん
そう
だから一つのフォームで申請すれば残せるんだからいいことじゃんって話
申請はあくまで内部ルールであってそのルールが存在しようがしなかろうがYouTubeにアーカイブは残せるんだから関係なくね?
アーカイブ残さない歌枠は日本の歌でも少なくない数でやってるvtuberがいるけど、少なくとも上場企業としてはそんな抜け道で配信する姿勢の企業ではダメとの事で厳しくなってるだけだろう
事実3Dお披露目が一旦消えたりバンナム公式案件でさえ楽曲関係で落ちてる
google側の不手際だからと放置していい状況でもないだろう
日時指定はむずいな
二週間後のスケージュール決め切れるライバーどれほどいるかって話よ
だから公式仕事多かったり配信時間や内容をその日に決めるタイプだったり喉等の体調面安定してなかったりする人たちが歌枠しなくなった
新人とか週のスケジュール出せるタイプとか元々歌う曲事前にリストアップしてそうな人たちは対応できてる印象