【にじさんじ】誰かがスト6配信やってると必ず「ガードしろ」って言うやつがいるけど初心者がガードしてどうするの? いつまでガードしてればいいの?

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-以下レスはしたらば掲示板からの引用-

1314: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:50:55 ID:Uy8eTEjI00
誰かがスト6配信やってると必ず「ガードしろ」って言うやつがいるけど初心者がガードしてどうするの?いつまでガードしてればいいの?
1332: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:52:03 ID:1EV5roG.00
>>1314
攻撃ガードできたら相手に隙出来るぞ
1390: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:55:08 ID:Uy8eTEjI00
>>1332
簡単に言えば隙が出来る技と出来ない技があって、例えば一生百貫やってる本田相手にガードしててもずっと相手有利だぞ
そういう硬直差って概念を最低限知らないとガードなんてほぼ意味が無いんだ。そんなことより強い技を知ってぶんぶんしてる方が“初心者は”勝てる
1416: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:56:44 ID:1EV5roG.00
>>1390
本田強すぎだろ
カプコン、なんでなんだ?
1441: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:57:57 ID:/Fnfxous00
>>1416
デブ強くしないとポリコレガイジが騒ぐから
1444: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:58:05 ID:wNF4i1AYMM
>>1416
初心者帯なら無双できるけど百貫はケツにパリィとられたらフルコン確定なんで中級者以降はランク下げられたで
1501: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:01:35 ID:Uy8eTEjI00
>>1416
本田は極端な例だけど、全キャラのどの技にもガードさせて何フレーム有利か、もしくは不利かってのが設定されてる
それを知らないと「どの技をガードしたらこっちが有利になるのか」ってのがわからない。だから初心者は強い技ぶんぶん振ったりインパクトぶっぱなして攻めた方が勝ちやすいし楽しいぞ
1521: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:03:00 ID:VeA9RGjw00
>>1501
マリーザとかもりりむよくわからんけどCPU7に殴り勝つからな
1333: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:52:04 ID:XSNLd7m600
>>1314
ガードしろってコメがあったところの配信見返してこい
1362: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:53:58 ID:nfXFWfi200
>>1314
ガードは要るけど正直ガチ初心者は押し付けてる方が強いよな
ずっと押し付けられてるからガードしろな流れだしな
1383: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:54:41 ID:L8vVM6NI00
>>1314
初心者帯はガードしてるとこっちの攻撃が確定で入るタイミングが訪れるんだ
何を入れるかいつまでとかはひたすら実践と座学になるのが格ゲーの駄目なところ
1427: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:57:19 ID:Uy8eTEjI00
>>1383
その「こっちの攻撃が確定で入るタイミング」ってやつをフレームって概念を使わず初心者に説明できる?
1446: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 00:58:08 ID:VeA9RGjw00
>>1314
不利なときに攻撃するから負ける
有利なときに当身で受けようとしたりパリィ取ろうとするから負ける
状況で正解が違うんだわ
1531: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:04:04 ID:Uy8eTEjI00
>>1446
その有利不利ってフレームの概念も知らない初心者が理解できる?
1571: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:07:35 ID:VeA9RGjw00
>>1531
何やれば理解できるんだろうな
もうこっからはガードさせて自分が先に動けるとかこかしたら自分がさわれるとか気づくしかないんじゃないか
1632: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:11:59 ID:Uy8eTEjI00
>>1571
「そもそも初心者に理解させるのが無理」が正解
これはガードとかいうクソわかりずらいシステムをいつまでも採用してるカプコンが悪いんだけど、そもそも攻めてればガードする必要無いんだから初心者はまず強い行動を覚えてひたすら擦ることから始めるべき
1587: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:08:48 ID:1tVweGg600
>>1531
モンハンやってりゃ硬直の概念はわかるんじゃね
1711: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:16:33 ID:Uy8eTEjI00
>>1587
モンハンやってるやつの8割は雰囲気で技振ってんだよね
「隙がある」で技を振ってる訳じゃなく「隙がありそう」だから技を振る
あと“硬直”は直感でなんとなくわかるかもしれないけど“硬直差”はわからないんだよね
1737: にじホロまとめったー 2023/06/12(月) 01:18:00 ID:2t.5nrog00
>>1711
ランスの使い方学んでからモンハンのイメージガラリと変わったわ

引用元: ・したらば掲示板 『にじさんじ有ンチスレ55580【小パン】』

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コメント

  1. 嫌ならガード無し縛りすればいい
    それで強いやついないから目立てるぞ

  2. ガードなしで勝てるのって相手もガードしてこない殴り合いのみだから覚えるしかない
    ジャンケンでパー使わず勝つみたいないかれたことしてる状態だからノーガードは

  3. ガードしたところで次も教えないといけない時点で無理
    ダメージくらったら弱攻撃連打しろ

  4. だから口頭じゃなくて経験則が必須なんだから黙っとけって話やろ

  5. ガードしたあとアシスト連打しろが正解だろ

  6. ガードはCPUだろうと対人だろうと実践あるのみなのでしゃーない
    コンボ練習で先に攻撃側覚えてしまうから崩しまで習得できてしまって猶更ガードの必要性を感じるのが遅くなるのよ

  7. 食らいながらなおボタン連打するやつ多いからそりゃ言いたくなる
    しかも弱攻撃ならともかく中や強押してたらコンボでもないのに全部食らうよと

  8. 初心者が通らない指示連打しても結果でないから沈黙しよう
    配信者が楽しんでるところに乗っかるだけがいいよ

  9. ワールドツアーだけなら別にガード要らんしな

  10. そもそもそんなガチって上手くなろうと思ってスト6やってるライバーどんだけいんのよ

    一時的に流行り乗っておこうぐらいのノリでしょ

  11. いつまでガードしてればいいのって何言ってんだ
    敵の攻撃受ける時に被害を減らすのがガードの目的なんやから攻撃凌いだら要らんやん
    次の攻撃当てられるってならその攻撃が来る前に避けるなり先に当てるなり返すなりすればいいし、それが出来なきゃ出来る様になるまでガードすればいいやん
    なんで説明が必要なんや