1830: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 16:55:33.15 ID:ZEqdW8sZ
えにからのLive2Dは無駄に動きすぎないから好きだわ
1869: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 16:57:53.01 ID:ZotO8rEW
>>1830
それは俺も好きだけどコラボでかくつくのどうにかしろぉ!ボケェ!👹
こっちはコラボで動きがシンクロするのが好きだったんだぞ👹
それは俺も好きだけどコラボでかくつくのどうにかしろぉ!ボケェ!👹
こっちはコラボで動きがシンクロするのが好きだったんだぞ👹
1893: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 16:59:16.61 ID:C1sF06sS
>>1830
細かい表情認識がマジで好き🤗
でも世の中的にはぬるぬる動いてなんぼなんやろLive2Dって🥺
細かい表情認識がマジで好き🤗
でも世の中的にはぬるぬる動いてなんぼなんやろLive2Dって🥺
1907: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 16:59:59.69 ID:7rvo8hKK
>>1893
やだ!獅子舞いやだ!
やだ!獅子舞いやだ!
1916: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 17:00:13.21 ID:88W8npzl
>>1830
えにからlive2Dの表情認識細かくて好きだわ
でもにじ3Dもっと使って欲しいけど
えにからlive2Dの表情認識細かくて好きだわ
でもにじ3Dもっと使って欲しいけど
1987: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 17:03:15.02 ID:C1sF06sS
>>1916
にじ3Dに2D並の表情認識って技術的に無理なんか?🤗
にじ3Dに2D並の表情認識って技術的に無理なんか?🤗
2019: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 17:05:25.24 ID:88W8npzl
>>1987
Live2DはiPhoneのFaceIDでにじ3DはHTCだっけ?
Appleに頼めばワンチャンあんじゃね
Live2DはiPhoneのFaceIDでにじ3DはHTCだっけ?
Appleに頼めばワンチャンあんじゃね
2009: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 17:04:51.86 ID:rl7cKtgD
>>1830
ここだと獅子舞獅子舞言われるけどメイカみたいに身体も表情もグリングリン動くLive2Dええなーと思って見てる🥺
ここだと獅子舞獅子舞言われるけどメイカみたいに身体も表情もグリングリン動くLive2Dええなーと思って見てる🥺
表情トラッキングだけでもなんとかならんか?🥺
2152: にじホロまとめったー 2023/10/04(水) 17:11:48.91 ID:9DFKKiy0
>>1830
慣れなのかもしれんけどこれは思う
他の見たとき良さより違和感のほうが強い
慣れなのかもしれんけどこれは思う
他の見たとき良さより違和感のほうが強い
引用元: ・https://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/nijifunbbs/1696399480/
コメント
目と口の動きアップデート入ってる人いたけどあれ順次ブラッシュアップされてるのかな
他所でたまにある変に上に伸びるのちょっと気持ち悪い
旧ぽんぽことか
Adobeアニメの頃のやつかw
懐かしいな
箱によって違うからどこ見てるかでの慣れなんだろうけど、ぶいすぽは一時期上半身ぬるぬる大きく動くようになったけど結局今は元に戻った感じになってるな
2Dと3Dで表情が変わるのはトラッキングの問題よりモデリングの問題が大きいと思われる
表情変化の3Dモーフィングが少ないと当然再現されないからな
表情変化が短いフレーム単位でトラッキングされると変化過程のフレームがスキップされるので滑らかな変化をしていない様に見えるけど、これはアニメーションでは寧ろ普通の事で違和感に感じる人は殆どいないと思われる
痙攣してるより獅子舞の方がええやろ
痙攣するくらいなら静止画でいいし
下を見てグレードを下げるのやめろ
主語でかく見えるから個人の意見ですって添えた方がいいぞ
固まるのさえ無ければにじのlive2D好きなんだけどな
最近公式切り抜きでデビュー動画の映像とか含まれてるけど初期の初期は本当にすごいことなってたんだな…となるやつ
ほんま初期の初期は痙攣する絵とか言われてたの否定出来んからな
3D連中との差が半端無かった
にじバラとか顕著だけどよく固まってて気になる
表情の変化とかはライバーによってはコロコロ変わって好きなんだけどね
スタジオ配信でよく固まってんのはiPhoneとホストするPC間の通信品質が足らんのではないかな、WIFIで何台も繋ぐのも有線でキャプボ何台も繋ぐのも大変やろ
にじヴィランの伏見ガク3Dでは口の動きがかなり喋りに追従してるんだけど、だからそれがいいかっていうとそんな感じでもない。
見習うのはより完璧な追従よりもアニメの動きだと思う
にじの場合ARライブ然り小物の謎トラッキング然り現実に寄せることが多いから、方向性としてはアニメを見習うは相反してるようにも思える
口の動きのトラッキングと追従がいいとキャラクターモデリングやシステムの差がより顕著に出るんよ
口の動きって難しくて、普通に人が喋る際と口を大きく開けてハッキリ喋る際とでは同じ音を発しても口の形が異なるんだわ
だから正確に追従させようとすると発した音の強弱で口の動きの強弱を変えなきゃならない
加えてアニメーション的な表現が元にあるVtuberアバターと人間の演者では同じ音を発しても口の形に違いが出る
例えば「い」の音を発するとアニメーション的には口を閉じて端を左右に引く形になる筈だが、実際は口をそんな形にしなくても「い」は発せられる
良いトラッキングで自然に口を動かすにはモデリングやシステムの出来にも大きく左右されるので、ここも更なる発展の余地がある部分だな
にじしか見ねぇから特に気にしてなかったけど、他箱とコラボで横向けなくてうちだけ正面向いてたの見てからlive2Dの質を気になり出してしまった
動けば良いってわけでもないけど、もう少しアップグレードして欲しいという欲が…
可動域が大きいのは良いけど感度が高いのはやめてほしいな
オーバーアクションより細かいニュアンスを正確にやってほしい
えにからもまだまだよ
でもスマホで見る勢とか海外勢を考えるとオーバーアクションのほうがうけがいいのか?
割り箸人形じゃなあ…
痙攣
最近他箱見るようになったけどlive2Dがかなり滑らかに動いててビビったわ
にじが悪いって程でもないけど技術力に差があるなと思った
にじみたいに内製でやってる所あったっけ
それは知らんが、内製かどうかは今
関係なくね?
???
技術力に差があるって事はその技術力を持ってる場所があると言うことでは?
関係あるに決まってるやん
内製だと使えるクリエイターの数が決まってるし、掛けられる時間も制限があるだろ
にじさんじは山ほどおるんだから
それにモデリングだけでメシが食える実績ある優秀なクリエイターは企業に雇われたりしないんだから、最も腕のいいモデラーは常に外部にいるんだぞ
にじも「上位30名を1軍とし1軍だけ3Dやlive2Dのアプデとかします」ってすればいろいろ良くなるよ
ただユーザーがそのにじさんじについていくかどうかはわからんけど
半年に1回とか1軍の下位5人と2軍の上位5人入れ替えとかしてね
5軍くらいまで作っていいと思うわ
どう考えてもなめらかに動く方がいいに決まってるのに典型的なルサンチマンで草生える
だったら3Dも等身大パネルでやっとけ
別に大して否定してるわけでもないのに脊髄反射キレるのやめなね
基本1人で右下にいるライバーばっか見てるから気にならないけどコラボとか雑談とか多いライバー見てると気になるんかな
さすがに推しのアバターが他所のアバターより劣ってると感じるとガッカリもするだろうからな